人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あーとらぼ俳句会

あーとらぼ俳句会を開催しました。
少し早いのですが、忘年会もしました。

酒  1句
自由 2句
参加 10名

秋風が友の旅立ち知らせ来て
詠み人 松本さん
※喪中の葉書、色々なこと思い出します。

ヤモリおり枯葉の下に骸にて   ※骸(むくろ)
詠み人 岡村さん
※枯葉と骸、寂しく季節を感じます。

病室は柿の実ひとつ赤くおり
詠み人 横山さん
※長い間、入院されている恩師のお見舞いの事を
詠まれたそうです。

長き夜の11PM懐かしく
詠み人 山上さん 
※亡くなられた藤本義一さんの事と
番組の事で盛り上がりました。

朱色に染まる盃もみぢ傘    ※朱色(あけいろ)
詠み人 宮本さん
※綺麗な映像がうかんでくる素敵な句です。

とりあえず呑んで忘れる年の暮れ
詠み人 中川さん
※いろんな事あった一年でした。

悲喜こもごも巡る季節の年の暮れ
詠み人 慶子さん
※悲喜こもごもの言葉で盛り上がりました。
思いでの言葉になりました。

ひれ酒のみ鍋をつつきつ聖夜待つ
詠み人 清水さん
※ひれ酒飲みたいです。
 つつきつの言葉、滑舌を良くする練習になりました。

日本酒の銘柄選び鍋の前
詠み人 小山さん
※お酒好きな小山さんならではの句でした。

月灯りワインケース山積みに
詠み人 関山

「ああ」と言い酒飲む人と鍋つつき
詠み人 美穂さん
※「ああ」というニュアンスの事で話題になりました。

by menat | 2012-11-27 08:41 | ふしみの芽