<   2012年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

あーとらぼ俳句会

あーとらぼ俳句会を開催しました。
少し早いのですが、忘年会もしました。

酒  1句
自由 2句
参加 10名

秋風が友の旅立ち知らせ来て
詠み人 松本さん
※喪中の葉書、色々なこと思い出します。

ヤモリおり枯葉の下に骸にて   ※骸(むくろ)
詠み人 岡村さん
※枯葉と骸、寂しく季節を感じます。

病室は柿の実ひとつ赤くおり
詠み人 横山さん
※長い間、入院されている恩師のお見舞いの事を
詠まれたそうです。

長き夜の11PM懐かしく
詠み人 山上さん 
※亡くなられた藤本義一さんの事と
番組の事で盛り上がりました。

朱色に染まる盃もみぢ傘    ※朱色(あけいろ)
詠み人 宮本さん
※綺麗な映像がうかんでくる素敵な句です。

とりあえず呑んで忘れる年の暮れ
詠み人 中川さん
※いろんな事あった一年でした。

悲喜こもごも巡る季節の年の暮れ
詠み人 慶子さん
※悲喜こもごもの言葉で盛り上がりました。
思いでの言葉になりました。

ひれ酒のみ鍋をつつきつ聖夜待つ
詠み人 清水さん
※ひれ酒飲みたいです。
 つつきつの言葉、滑舌を良くする練習になりました。

日本酒の銘柄選び鍋の前
詠み人 小山さん
※お酒好きな小山さんならではの句でした。

月灯りワインケース山積みに
詠み人 関山

「ああ」と言い酒飲む人と鍋つつき
詠み人 美穂さん
※「ああ」というニュアンスの事で話題になりました。
[PR]

by menat | 2012-11-27 08:41 | ふしみの芽

あ~とらぼにて

あ~とらぼのギャラリーには、
普段、山上さんがお客様の対応していただいているのですが、時々、私もお店にいる時には、お客様と色々なお話しをします。
最近では、香港、福山市、倉敷市、茨木市、住之江区、野崎、平野区、尼崎市、京都、カザフスタン、スロベニア、
からお越しいただいたお客様とお話ししました。
思いもかけない発見があります。
楽しい一時です。
c0103137_12381456.jpg

[PR]

by menat | 2012-11-25 12:20 | ふしみの芽

おかちめんこのひもじシズム @Little Bird

春岡麗さんの作品展が、Little Birdで、開催されます。
それにあわせて、おかちめんこさんのライブがあります。
楽しみです。
c0103137_872060.jpg


おかちめんこのひもじズム @Little Bird
11月24日(土)20時30分~
場所
Little Bird 
大阪市中央区安堂寺町1-5-1

ロマンチシズム展 
11月23日~29日
Little Bird 2F
春岡麗 
[PR]

by menat | 2012-11-21 08:12 | 日々

安藤明子音楽会

安藤明子音楽会、
無事に、終わりました。
ありがとうございました。
c0103137_730472.jpg

c0103137_731572.jpg

[PR]

by menat | 2012-11-19 07:27 | 日々繕う

サンマリノ共和国のワイン

サンマリノ共和国のワインの事で
色々な話をしました。
楽しみが一つ増えました。

c0103137_7225418.jpg
c0103137_7224920.jpg

[PR]

by menat | 2012-11-19 07:24 | 日々繕う

『アンティゴネーへの旅の記録とその上演』

『アンティゴネーへの旅の記録とその上演』を見学しました。

新しい試みで、色々な刺激を受けました。
見学する時間が、あまりとることができなかったので、
もっとゆっくり世界の中に浸りたかったです。
ありがとうございました。

↓ 『アンティゴネーへの旅の記録とその上演』
http://www.marebito.org/antigone/about.html
[PR]

by menat | 2012-11-19 07:17 | 日々

柄あわせ

連続した窓に
プレーンシェードを3分割して収める
計画があります。
全体で柄あわせをしたほうがよいのか?
シェードごとに、柄の中心を持ってきたらよいか、お客様と、あーでもない、こ~でもないと打ち合わせさせていただきました。
ありがとうございました。
c0103137_6505753.jpg

[PR]

by menat | 2012-11-19 06:41 | カーテン

富士山、見えると嬉しいです。

いつも、東名高速、夜中走るので
富士山、見れないのですが、
見えると、何故か嬉しくなります。
c0103137_11292921.jpg

[PR]

by menat | 2012-11-16 11:26

安藤明子音楽会 展示準備

11月17日に、
古民家ギャラリー「らしい」で開催する
安藤明子音楽会の準備をしました。
まつしたじゅんこさんが空堀で撮影した安藤明子さんのスナップ写真を壁面に、たくさん、貼り付けました。
音楽と言葉とあわせてお楽しみ下さい。
c0103137_1364959.jpg

c0103137_1371297.jpg

c0103137_1372685.jpg

c0103137_1383881.jpg

[PR]

by menat | 2012-11-15 01:29 | 日々繕う

ギターを教えていただきました。

ギターを教えていただきました。
なかなか上達しませんが、ボチボチ、やってます。
c0103137_1005149.jpg

[PR]

by menat | 2012-11-13 09:54 | 日々