ヨシオカ ミキ SLEEP展 その2  

ヨシオカ ミキさんと 再び、
SLEEP展を開催する事になりました。

眠いのは、夜だけじゃない。

眠いのは、赤ちゃんだけじゃない。

心地よいお昼寝をテーマに

あーとらぼが、楽しい空間になります。

是非、遊びにきてください。

日時
2012年6月15日(金)~18日(月)
11時~19時

場所
あーとらぼ
大阪市中央区谷町6丁目5-26
複合文化施設 萌 3階
06-6764-5772



 
c0103137_1050593.jpg

[PR]

by menat | 2012-05-24 08:48 | ふしみの芽

吟行 竹内街道~當麻寺

桃園句会の吟行に参加しました。
近鉄南大阪線の磐城駅を起点に、
推古天皇の時代、約1400年前から整備されていた
竹内街道を歩き、松尾芭蕉ゆかりの綿弓塚を訪ねました。

「綿弓や琵琶に慰む竹の奥」という句を
松尾芭蕉がここで詠んだとの事です。
綿打ちをする時の音をきいて、
琵琶の音色のように感じて安らいでいる句みたいです。

そのあと、
中将姫ゆかりの當麻寺を散策して
古民家ギャラリーらしいさんで、句会をしました。

万緑や當麻寺東塔つき抜ける
見上げれば万緑置くや二上山
ねり供養すませし寺の静けさや
花菖蒲當麻曼陀羅絵天井
曼陀羅の絵解き講釈うふふのふ

前回は、阪神競馬場での吟行とは、違うおもしろさでした。
幹事の麻紀子さん、お昼の釜めしの具の手配から
時間配分、現地説明まで、JTBなみの
段取りでした。ありがとうございました。

古民家ギャラリーらしいのともこさん、
お休みなのに場所を提供していただいて
ありがとうございました。


花がたくさん咲いていて、元気になった一日でした。
c0103137_8462183.jpg

c0103137_8478100.jpg

↓ 思いでは釜めしの具と當麻寺(釜めし屋)
c0103137_850073.jpg

[PR]

by menat | 2012-05-21 07:46 | 日々