<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

家具再利用と新棚

新築されるにあたって、大切にされている家具を有効に使えないかの
目的で打ち合わせをしました。
どういう風に生かされていくか楽しみです。
後、お客様のお父様が、今でも注文を受けて
製作されている(新棚)をみせていただきました。
c0103137_12544365.jpg
c0103137_12545858.jpg

この当りの風習で、亡くなられての初めてのお盆に、特に丁寧に供養する目的で仏壇の変わりにおまつりするものとの事です。
[PR]

by menat | 2008-07-30 23:59 | 日々

吉野が木になる。

内田さんと家具の打ち合わせを兼ねて
吉野中央木材さんに製材の見学にいきました。
吉野の材木の歴史、用途、見分け方等
石橋さんからわかりやすく説明をしてもらいました。
まぐろの解体を連想するほど無駄なく製材されていました。
職人さんのミリ単位の戦いでふしがでにくいのは、
ここからきりはじめるんだとういう意気込みは、
機械では不可能だと思いました。
c0103137_10533819.jpg
c0103137_10535514.jpg
c0103137_1054911.jpg
c0103137_10543422.jpg

[PR]

by menat | 2008-07-30 23:42 | 日々

ゴスペルの音楽会

ふしみの芽のイベントで、(国際問題)の勉強会を一緒に企画している
植村さんが、ゴスペルの音楽会に出演するので、太田さんと
聴きにいきました。迫力に感動しました。
c0103137_13141769.jpg

[PR]

by menat | 2008-07-27 13:10

小山さんの音楽会

小山さんの音楽会に参加しました。
今回も色々な出会いがあり楽しい催しでした。
音楽会の合間に、まっちゃんカレーを食べました。
まっちゃんカレーも小山さんの思いから段々みんなの思いに
変わってきています。
おまけに、小山さんの計らい(企て)で、最後にもっとも尊敬している先輩の
奥田さんの歌まで聴けて幸せでした。小山様皆様ありがとうございました。
c0103137_1321296.jpg
c0103137_1322339.jpg
c0103137_1323819.jpg
c0103137_1325464.jpg
c0103137_133777.jpg

c0103137_1345917.jpg

[PR]

by menat | 2008-07-26 12:56

山中清隆展 

松末さんの作品展の準備を抜け出して
伏見ビルのギャラリーもずの(山中清隆展)を森田さんと
見に行きました。
今回は、インドとネパールに旅に行かれた時の水彩画を中心とした
作品でした。独特の色使いが素敵でした。
過去の作品も写真でみせていただいたのですが、
違う方が描いたみたいに違うのでびっくりしました。
次回も楽しみです。
当日、帯に絵を描く方とも仲良くなり長くおしゃべりとなり
準備の手伝いをさぼってしまいました。
c0103137_12325267.jpg
c0103137_12333978.jpg

[PR]

by menat | 2008-07-26 12:18

松末さんの作品展

松末さんの作品展が7月28日からふしみの芽であります。
詳しくは、ふしみの芽のブログを覗いてみてください。

c0103137_1393693.jpg

[PR]

by menat | 2008-07-26 11:18

京都にて

沖縄のハルサーの片岡が、京都に帰省していたので、久しぶりに話をしました。
気がつけば、終電時間が過ぎてしまう楽しいひと時でした。
片岡から下記のものをいただきました。
①すももジャム(すもも(沖縄産)、てんさい糖、シークワーサー)
②ペペロンチーノオイル(圧縮一番しぼりナタネオイル、自家製にんんく、とうがらし)
③ラー油(極上ゴマ油、自家製とうがらし)
④タバスコ(国産玄米黒酢、自家製とうがらし)
早速、色々なものに利用してみようと思います。

家に迷い込んだ鳩もだいぶ、体力が復活してきました。
羽がまだ痛そうですが、今日、お別れです。
c0103137_8452313.jpg
c0103137_8454111.jpg

[PR]

by menat | 2008-07-26 08:45

お客様御宿泊

昨日、家の裏に鳩が一羽いました。
怪我をしている訳でもないのですが、ずっといます。
夜になってもいるので、間違いなく近所の般若の顔をした白い猫に攻撃されてしまうので
捕まえると、足首に名前と電話番号が書いてありました。
電話してみると、鳩のレースで迷って帰ってこない鳩でした。日本通運の鳩を運送する便で集荷するとの事、
最初は、警戒していたのですが、朝になると、米粒を食べて、羽を一休みして
くつろいでいました。2泊3日のお泊りです。
c0103137_9583768.jpg

[PR]

by menat | 2008-07-25 10:11

天体望遠鏡、あるいは、

(大切に使いたくなるもの)を探しに、内田さんと
四天王寺に行きました。
昼から行ったので、市の数は、少なかったのですが、
仕舞い支度の店の人に、遠慮なく色々質問、
顔にも見える写真の商品は、作者不明の湯豆腐をしながら熱燗もできる家具
内田さんは、昭和初期らしき天体望遠鏡とそれを入れる木の箱に
大変興味を持たれました。東京から市に来てはる
おじさんと価格紛争をしながら購入されました。
内田さん曰く、天体望遠鏡でなく昔に建築の測量に使うものでは
ないかの事、現物を内田さんがお披露目していただける時が
あると思いますので、その時は、意見をきかしてください。
c0103137_6322887.jpg
c0103137_6324468.jpg
c0103137_6325676.jpg
c0103137_633638.jpg

[PR]

by menat | 2008-07-22 06:17

シーサー展

moku-mokuで、おもしろシーサー展を開催しています。
是非、お立ち寄りください。
作品の一部が、、石川さんのブログに掲載されていますので、
是非、覗いてみてください。
[PR]

by menat | 2008-07-21 11:01