味噌作りのワークショップの打ち合わせ

c0103137_09553360.jpg


味噌作りワークショップを企画したいと思い
田原本の凛さんを訪ねました。
嶋田味噌さんの茜八味噌(あかはちみそ)作りの話を色々お聞きしました。
色々な場所でワークショップが開催できたらと思いました。

味噌作りのワークショップが凛さんで開催されます。
茜八味噌作り教室
日時 2016年11月15日(火曜日)
13時30分〜
場所 カフェギャラリー凛
奈良県磯城郡田原本町幸町162-2
問い合わせ 0744-32-6811
費用 4000円(11月8日迄に要予約)
ケーキ付き
内容
嶋田味噌 麹醸造元の嶋田稔さんの手作り味噌教室
下記の4種類の味噌から一つ選択して4キロを作ります。
茜八味噌(あかはちみそ)
(粗麹味噌、麹味噌、白味噌、減塩味噌、麦味噌)

□粗麹味噌
厳選した国産大豆と国産米を使い、頑固なまでに伝統的製法で仕込んだものです。米麹がそのままの状態で、粒のある天然醸造の田舎味噌です。

□白味噌
通常の麹味噌より米麹を40%多く使っており、麹のまろやかな甘みのある味です。

□減塩味噌
通常の麹味噌より塩分を20%控えめにしています。

□麦味噌
米の代わりに麦を原料としています。
麦は米に比べ、カルシウム、鉄、カリウム、ビタミン類などが豊富



[PR]

by menat | 2016-10-26 08:30