3年間で、花になるんです。 向山蘭園

向山蘭園(山梨県甲州市)・石河英作さんの所に行きました。

蘭のオリジナル品種を開発して
苗まで育てて、全国の蘭の農家さんに販売する仕事をされています。

蘭が花になるまで約3年間、育てなければいけないそうです。

石河さんが品種の開発にかかわっつた蘭の紹介と、ワークショップを
来年計画しています。
楽しみです。

↓ 1年目の苗(暑さに弱いので、冷たい水しぶきのなか涼しい環境でした。)
c0103137_839326.jpg


↓ 2年目の苗
  (3年目の苗は、夏だけ、VIP待遇でもっと涼しい避暑地まで移して育てているそうです。)
  (冬、蘭の花が咲くそうで、なかなかみれない素敵な景色だそうです。)
c0103137_8411298.jpg


↓ 誰にでも簡単に普通に植えて育てることのできる蘭を実験中との事です。
c0103137_8513133.jpg

[PR]

by menat | 2012-09-07 08:51 | 日々