人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あーとらぼ第3回ネット俳句の選句報告 

第3回ネット俳句会の選句報告を
あーとらぼのブログに掲載しましたので
是非、ご覧ください。
36名の方が投句と選句にご協力いただきました。
ありがとうございました。

普段、あーとらぼで実際に開催している俳句会の楽しさを
ネット俳句会でも再現できないかと試行錯誤しました。
今回、投句、選句の過程の中で、
楽しんでいただけそうな、やり取りを掲載しましたので、
選句報告をご覧いただいた後に、下記もご覧いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

① 21番 雪の道すべってころんですまし顔
詠み人 わかちゃん

36人中、14人の共感を得ている句です。
雪降った日の朝早く、カチカチになった雪が
アイスバーンになって怖そうですね。
実際に、すべってころんだ、わかちゃんさんに状況をお聞きしました。

「めずらしく雪の降った日に、
いつもの靴で出かけ慣れない雪道で滑ってころんでしまいました。
イタタ恥ずかしと思いつつ なかった事にしようと すまして歩きはじめました。」

② 6番 餅を食う家族が1人また増えて

詠み人  占女

暖かい気持ちになる素敵な句を
詠んだ占女さんに状況をお聞きしました。

「去年は夫が家族になり、今年は兄のお嫁さんと赤ちゃんが加わり、
年々お正月に家族が増えていくなぁ~と思い俳句にしてみました。」

③ 8番  赤き手にふうわり雪の戯れて

  詠み人  ひいな

ふうわりの言葉の優しい響きを
皆さん心地よく感じておられました。
ひいなさんに状況をお聞きしました。

「ただ、小さな子供が雪を受けようとしているのに、
雪はふうわりと戯れるように子供の手には残らないといった状景をよみました。」

④ 13番  むくむくと転げて餅が焼き上がり
  詠み人  鳥子

鳥子さんから
金網で出来上がったお餅の写真とお餅のコメントをいただきました。

「おもちに、てんさい糖というお砂糖をつけて食べるのが
好きなんです。 
とりあえず
おもちをたべようと
豆もちを入手しておきました
裏側は
ちょっと焦げました。」
あーとらぼ第3回ネット俳句の選句報告 _c0103137_1372965.jpg


⑤ 4番  月半ばレシピ検索「餅」一位

  詠み人  イナコ

クックパッドで餅レシピを検索してみました。

⑥ 7番  雪だるまじっと見てると鏡餅
  詠み人 寺子屋

選句された方の食いしん坊、お腹空いてますか?
などのコメントが、おもわず笑いが吹き出して
しまったので、寺子屋さんに、どんなおいしそうな雪だるまだったのか
お聞きしたら、かわいらしい雪だるまのイラストの返事をいただきました。

あーとらぼ第3回ネット俳句の選句報告 _c0103137_841656.jpg


⑦ 35番  雪に顔そっと埋めて誕生日
  
  詠み人 凧

 選句された占女さんが、なぜ雪に顔を埋めたのか
 興味を持っておられたので
 凧さんに状況をお聞きしました。

「誕生日の朝 雪が積もっていたので
中学生だった私は 雪にのこる もう一人の わたしを
鏡のように残して見て見たかったのです。
センチメンタルだったのでしょう。」

⑧ 5番 寒くても雪見だいふくは食べれる

  詠み人 鉄眼選

  雪見だいふくの商品名で、兼題の雪、お餅をクリアーされている
  鉄眼さん、遊び心がありますね。

⑨ 27番 雪の郷パチパチくんが出にくいよ

  詠み人 水谷小鳥

パチパチくんの事について聞きました。
「こんにちは。
毎日寒いですね。
この2~3日は雪が降らなかったので、
やっと庭の雪も溶けてきました。
ほんとに、
雪のせいで空気の乾燥がひどくないんですよ。
で、この1句」

関西から雪国に住まいが移られた水谷小鳥さんならではの発見ですね。

⑩20番  杵でつき地域でこねたきずな餅

   詠み人 村丘凡人

村丘凡人さんから詠まれた句のお話をお聞きしました。

「餅つきは、一人ではできませんね。
子供のころは家族みんなで餅つきをしたものです。
家族の絆になってました。
最近あちこちで餅つきを見て、
置き去りにされてた日本人の心が
戻ってきている実感がしています。
日本の伝統の餅つきが地域の絆、交流に一役かっていますね。
そんな気持ちで詠みました。」

ありがとうございました。

  

by menat | 2012-02-14 23:46 | ふしみの芽